このブログについて

このブログは、アラフィフにしてLinux環境の整備に挑戦しようとしているオッサンのブログです。

別にSEとかではなく、PCの知識は「中の上」位で、正直大したことないです。

なのになぜ?っていうのは、

  1. 大掃除で昔のPCが出てきて懐かしかった
  2. それを捨てるのが忍びなく思えた
  3. マイクロソフトは好きくない
  4. でもマックも、金の Macbookを出した時から生理的に無理になった
  5. 今PC環境が貧弱だけど、ちょっと金欠

というような理由からです。

で、風の噂で、「LinuxならWinXP機でも快適に動くって」聴いたからです。

取りあえず、タワーのXP機とノートのXP機があるので、こいつらにLinuxをインストールして使ってみて、場合によってはメイン機もLinuxにしてやろうか?っていうのが野望です。

まあ、メイン機を置き換えるには、Officeの互換性問題や、周辺機器との接続問題が有るわけですが...。

勿論素人なので、羽陽曲折が有ると思いますが、もし素人のオッサンがLinux環境整えきれたら、その試行錯誤の記録はそれなりに価値が有るかな?なんて思うので、「カッコ悪いことも正直にさらけ出す」覚悟で、ボチボチ進んでいきたいと思います。

お詳しい方は、叱咤のコメントもしたくなるかと思うんですが、チキンハートなので間違ってても優しく指摘してください。

で、同じようなことをやってる素人のおっちゃんからの激励のコメントは大歓迎です。

どうぞよろしくお願いします。